世界のいいものおいしいもの

世界のいいものおいしいもの☺︎

年間15か国を旅して出会った素敵な逸品を紹介するBLOG

【世界一のカラスミパスタ】ロンドンのoliveto(オリベート)へ行ってきた

いいお天気のロンドン。

 

f:id:kaerupyokopyokox:20200517231244j:image

こんなご時世なのでせめて気持ちだけでも旅行気分で。はやくコロナ終わってほしいな。。

 

ロンドン在住の友人が教えてくれたお店、oliveto (オリベート)へ行ってきた話です。いつもながら、お仕事の合間にですが。

victoria駅から歩いて行けました。

 

f:id:kaerupyokopyokox:20200517232614j:image

 

ここのカラスミパスタがとっても有名らしい。

海外からの観光客もよく来るのだとか。

 

カラスミパスタと聞き、「あの黒いやつやん。歯が黒くなるパスタ。」と思ってワクワク待っていたわたし。

 

f:id:kaerupyokopyokox:20200517231648j:image

 

続々とオーダーしたお料理が運ばれてくる中、、、

 

f:id:kaerupyokopyokox:20200517212722j:image

カラスミパスタいつくるんだろー?

と思っていたわたし。


f:id:kaerupyokopyokox:20200517212727j:image

 

f:id:kaerupyokopyokox:20200517212354j:image

 

 

 

同僚「わあ!カラスミパスタおいしー!」

 

 

 

私「……え?!?!」(心の声)

 

f:id:kaerupyokopyokox:20200517212354j:image

 

「いやいやそれカラスミじゃないやん!!!」(心の声)

↑なにかが違う雰囲気を悟り声には出さない。笑

 

 

 

 

皆さんお気づきでしょうか。(とっくに気付いとるわい)

 

わたし、カラスミイカスミをずっと勘違いしたままお店におりました。(笑)

 

 

カラスミ

イカスミ…

 

似てますよね???笑

 

自分のおバカさに唖然。

調べたところ、

カラスミとは、ボラなどの卵巣を塩漬けし乾燥させたもの。

 

イカスミとは、イカの墨袋に含まれる黒い液体のこと。よくある黒いパスタですね。

f:id:kaerupyokopyokox:20200517231648j:image

 

まぁこんなアホエピソードは置いといて、

とっても美味しかったです!!おすすめ!!!

 

オリベートグループはいくつかありますが、こちらの店舗が1番リーズナブルみたい。

4人で5品くらい頼んで、1人3000円(日本円換算)いかなかった気がします。

 

 

こちらは余談ですが、

お店を出たら目の前にとっっっても可愛らしい建物があって、

f:id:kaerupyokopyokox:20200517214041j:image

 

お洒落なお店だなぁーー!と

思わず近づいてみました。

 

f:id:kaerupyokopyokox:20200517214424j:image

「Jo LOVES」

 

f:id:kaerupyokopyokox:20200517220130j:image

 

店内もお洒落で、ものすごく雰囲気が良かったのですが、あまり時間もなく早々に退散。

 

帰国してから調べてみると、なんと、あの人気フレグランスショップJo Maloneの姉妹店だったことが判明!

 

そしてこのJo Loves、世界中でロンドンのここにしかない、たったひとつの店舗だそうです。

 

Jo Maloneの創設者Joさんは、16歳のときに初めてお仕事をしたお花屋さんがあったロンドンのElizabeth Streetという土地を選び、

 

2013年、Jo Lovesという新しいブランドの店舗を設立したそうです。

 

そんなの知らなかったよーーーーー

もっとゆっくり見たかったーーーー!と、後悔の念が絶えません。(笑)

 

 

ロンドンに行く機会があれば、カラスミパスタのオリベートと、フレグランスショップJo Lovesも是非訪れてみてほしいところです。