世界のいいものおいしいもの

世界のいいものおいしいもの☺︎

年間15か国を旅して出会った素敵な逸品を紹介するBLOG

【サンディエゴのインスタ映え?!】スリル満点ポテトチップロックで熱中症になりかけた話

アメリカのサンディエゴにあるポテトチップロックってご存知ですか?ウッドソン山の山頂、1時間半〜2時間ほどハイキングした先にある、崖に面したうっす〜〜〜い岩のことです。ポテトチップスのように薄いからポテトチップロック。ネーミングセンス良いなぁ。

 

なんと、そこに乗って写真を撮ることが流行っているのだとか。過去にはイッテQで放送されたことがあり、インスタ映えスポットとして1つの観光地になっているそう。

 

お仕事でサンディエゴに行った真夏の8月。珍しく丸2日お休みがあり、こんなこと中々ないので、「いつもは行けないところにいこう!」と上司同僚と計画し、発案された場所がここ。(今考えると唯一の休日に山登りってハードですね)私は特になにも考えず「いいですねえ!」と連いていくことに。

 

夏の暑さを考慮し早朝にホテルを出発。Uberで麓まで行きました。外は真っ暗。向かっている途中に朝日の出が。

f:id:kaerupyokopyokox:20200504080907j:image

 

とうとうスタート!記念にUberのお兄ちゃんと。

f:id:kaerupyokopyokox:20200504110903j:image

 

今考えると早朝出発は本当に正解だったと思います。行きはそこまで暑くなく、休憩しながらわりと元気に登れました。

 

途中に大きな岩があったり。

f:id:kaerupyokopyokox:20200504105100j:image

 

段々と景色も綺麗に。

f:id:kaerupyokopyokox:20200504082742j:image

 

日差しが強くなってきてからがキツいです。暑さと体力の勝負。というかそもそも夏はあまりおすすめしません(笑)海外で熱中症になっても怖いですからね!

 

そんなこんなしていると...

 

着いたーーーーー!

お待たせしました、これが、ポテトチップロックです!じゃじゃん

f:id:kaerupyokopyokox:20200504084055j:image

 

既に写真を撮っている方たちが。お昼過ぎにもなると写真を撮るにも行列ができるそうです。私たちは早くに行ったのでまだ数名しかいなかったです。

 

 

「え、これ折れないの...?」

 

 

 

いざインスタ映えスポットを目の前にして「というかそもそも私インスタやってないし...。命の危険を晒してまでやるべきか...?」と往生際の悪いことを考え悩む。(笑)でももう一生来ることもないだろうしな!と一大決心。

 

誰が最初に登るかジャンケンし「今までありがとうございました先輩!」なんて冗談をいいつつ(笑)写真タイムスタート。意外とこの先端に行って帰るのが大変で、私たちは女4人で行ったのですが、近くの中国人男性がサポートしてくれました。「そこに足のせて!はい、ここ捕まって!」と手取り足取り(笑)本当にありがとうございました。この場を借りて。

 

そしてとうとう先端に...!

f:id:kaerupyokopyokox:20200504104625j:image

いや楽しんでるやん!(笑)

 

わーい。

f:id:kaerupyokopyokox:20200504104651j:image

 

 

意外と登ってみたら大丈夫でした。下を見なければ。(笑)過去にスマホを落とした方がいると聞いたので貴重品は預けてから登った方がいいですね。

 

写真を一通り撮って、よーし、帰ろう!となったときは10時くらいだったでしょうか。日差しもジリジリと暑く、帰り道がまーーーーーーーーキツかった!!!なんだか頭もクラクラしてきて、あ、これ熱中症になるかも?と本気で思いました。これから行く方いらっしゃいましたら、水分補給用の飲み物は忘れずに。自動販売機などはたしかなかったと思います。

 

なんとか頑張って降りたところで、Uberを呼ぼうとしたらまさかの盲点。「あ!私たち今日アメリカ放題の人いないじゃん!!」アメリカ放題とはソフトバンクが提供するアメリカ国内にてデータ通信が利用し放題となるサービスです。こんな山道じゃWiFiなんてないし...どうするこれ...。

 

焦ってウロウロしてたらまさかの消防署発見!「あの〜すみません。WiFiかしてもらえませか...?」なんて図々しい観光客なんだ...(笑)でもとっても優しく対応してくれました。彼らもよくトレーニングでポテトチップロックに登るのだとか。

 

f:id:kaerupyokopyokox:20200504104703j:image

 

本当にありがとうございました。この消防署で涼む時間がなければ本気で熱中症になっていたかもしれません。そのくらい暑かった...。

 

 

実際に登ってみて思うことは

・飲み物は多めに持っていくこと

・夏に行く場合は暑い時間を避けて

・帰り方までしっかりシュミレーションすること

出来たらUberでなくレンタカーなどがいいのかもしれません。そもそも山奥なので電波があったのかも謎です。

 

これから行く方体調管理には気をつけて、インスタ映えな写真を撮ってきてください!(タイタニックをしてる方やカップルでチューしてる方など色々いらっしゃいました。)くれぐれも無理はなさらず...!!

 

以上、ポテトチップロックのレポートでした。生きて帰って来れて良かった〜。