世界のいいものおいしいもの

世界のいいものおいしいもの☺︎

年間15か国を旅して出会った素敵な逸品を紹介するBLOG

アラスカ・フェアバンクスでオーロラ鑑賞【観光スポット4選】

2月下旬、アメリカ・アラスカ州のフェアバンクスへオーロラ鑑賞へ行ってきました!こちらのブログ【世界のいいものおいしいもの】を始める前に行ったものなので、情報不足なところもありますが、少しレポートしたいと思います!

※2019年2月のレポートです。現在は新型コロナウイルスにより制限がかかっています。

 

フェアバンクスまでは成田からチャーター便で7時間ほど。旅行会社が主催するオーロラツアーへの参加となります。意外と近いですよね!飛行機から見えた景色がこちら。

f:id:kaerupyokopyokox:20200507182047j:image

雪、雪、雪!

驚いたのがツアー参加者の方々とお話をすると「もう何回もこのツアーに参加してる」「今回で5回目」など、初めての方ではなくオーロラ鑑賞常連の方が多かったこと。1度ものすごいオーロラを見てしまってからハマってしまい、もうやめられないと仰っていたご夫婦もいらっしゃいました。

 

フェアバンクスの特徴は、オーロラだけでなく周辺観光スポットが充実していることでしょうか。そんな観光スポットを4つご紹介します!

 

1. オーロラ

今回は3日間とも日本人のオーナーが営業している オーロラ ボレアリス ロッジ(Aurora Borealis lodge)でオーロラ鑑賞をさせていただきました。フェアバンクスのオーロラは夜遅い時間帯に出ることが多いため、大体夜9時頃から夜中の2時頃までいることが多かったです。外はマイナス20℃です。めちゃめちゃ寒いです。オーロラが出そうになったらオーナーさんが教えてくれるので、ずっと外にいる必要はありません。寒くなったらログハウスの中で、窓越しに外を見たりしつつ待機していました。コーヒーやお茶菓子も用意されており快適です!

 

そして、オーロラはこちら。

f:id:kaerupyokopyokox:20200506121606j:image

f:id:kaerupyokopyokox:20200506121718j:image

すごすぎませんか!!感動!息を飲む美しさです。(ただ、写真ではオーロラがより濃くみえるそうで、肉眼ではもう少し薄かったような印象。)

ちなみに、

1日目のオーロラ

f:id:kaerupyokopyokox:20200506121753j:image

2日目のオーロラ

f:id:kaerupyokopyokox:20200506121813j:image

どちらもうっすら見えたかな?という感じでした。オーロラ鑑賞は運もありますね...。私たちが到着する前日のオーロラもものすごく良かったそうなので、何日か連続して見に行けば確率的には大体見えるのかなと思います。

 

オーロラを目当てに行くのであれば1日に絞らず、何日もチャレンジすることが大事なのかもしれません。また、個人的には夜の星空が天然のプラネタリウムのようで感動しました。あんなに綺麗な星空は、もう人生で2度と見れないんだろうなぁ...。

f:id:kaerupyokopyokox:20200506192625j:image

 

2. 犬ぞり

オーロラと同じくらい感動、かつ楽しかった経験がこれ!場所は色々とあるようですが、私たちは Just short of magic というところへ行きました。完全に服装を間違えた私に親切に長靴を貸してくださったスタッフの皆さん。

f:id:kaerupyokopyokox:20200508205058j:image

犬ぞり中も写真を撮ってくださったりと優しかったです。日本語は通じませんがなんとかなります。スタッフの皆さんも慣れているので。

 

そりには基本2人1組になって乗りました。思った以上に密着するのでペアの作り方にはお気をつけを。(笑)

たくさんの犬が出番を待機しています。

f:id:kaerupyokopyokox:20200506120401j:image

いざ!

f:id:kaerupyokopyokox:20200506120514j:image

おおおおー


f:id:kaerupyokopyokox:20200508170455p:image
f:id:kaerupyokopyokox:20200508170500p:image
f:id:kaerupyokopyokox:20200508171111p:image

 

た、たのしい...!!!

動画もとったのですが載せ方が分からない!写真で伝わりきらないのが悔しい...!

 

実は私は最初「ええ〜犬ぞり?夜オーロラ見に行くんだしいいんじゃない?」なんて言っていたのですが、本当にやって良かったです。景色もいいし気持ち良いし、乗り物好きにはたまらない!!これはオススメ!

 

3. チナ温泉(Chena Hot Springs

f:id:kaerupyokopyokox:20200508142652j:image

f:id:kaerupyokopyokox:20200508142805j:image

チナ温泉リゾートというリゾート施設にある温泉で、宿泊者だけでなく一般の方も入浴できます。とーーーっても寒い中であったかーーーい温泉に入ります。最高です。まつ毛が凍った〜!なんて言いながら温泉を楽しめます(笑)混浴なので皆さん水着を着用しますが現地でも販売はしてました。(スクール水着のようなもの)ですが値段が高いので持って行ったほうが良いかと思います。

こちらのチナ温泉は運がよければ温泉からオーロラが見えることもあるそうです。宿泊施設も兼ねているので、こちらに宿泊する方はオーロラと温泉を同時に楽しむのもいいですね。

 

4. アイスミュージアム

チナ温泉リゾートの敷地内にある氷の美術館です。美術館内の装飾はすべて氷でできています。

f:id:kaerupyokopyokox:20200506120548j:image

中はこんな感じ。もちろんめちゃめちゃ寒いです。

f:id:kaerupyokopyokox:20200506120752j:image

これが全部氷でできてるなんて、すごい...。

f:id:kaerupyokopyokox:20200506120623j:image

f:id:kaerupyokopyokox:20200506120716j:image

中にはカクテルを飲めるコーナーがありました。カウンターもグラスももちろん氷です。

f:id:kaerupyokopyokox:20200506120845j:image

 

以上、フェアバンクスオーロラ観光のレポートでした!

とにかく暖かくしていくことが大切です...。1に防寒、2に防寒...。私は防寒具が圧倒的に足りず大変でした。オーロラ鑑賞の時はスキーウェアを着てる方もたくさんいらっしゃいましたよ!

 

リピーターの多いオーロラ鑑賞ですが、私は1度でも充分満足してしまいました...!ただ、オーロラを見ているときや犬ぞりをしていて空を見上げたときなど、この景色を家族や大切な人に見せたいなぁと思う瞬間は多々ありました。機会があれば連れて行きたいところですが、そう簡単にはいかないです...(笑)